HI-bi-

頑張っていきましょう(駆けだしCの備忘録)

3Dプリンタ導入!

2017年、ブログ始めました。

 

まず、去年末3Dプリンタを自宅に導入しました。

これまで、「こんなのあったらいいな」を部品を作るめんどさに挫折していましたので、3Dプリンタ導入で捗って行くことを期待してます。

 

 まず、今回買ったのは、HICTOP社の自作3Dプリンタでamazonで購入。

 

HICTOP フィラメントモニターとオートレベル機能付き3DプリンターキットDIY アルミニウム 未組立 3dp-17bk

Amazon CAPTCHA

だいたい4万円くらいでした。

 

3Dプリンタの相場が10万くらいらしいので、多分かなり安いのではないでしょうか。

 

こんなのが届きました。

f:id:yasuhitox:20170108180726j:plain

 

箱の中身はこんな感じ。

f:id:yasuhitox:20170108182525j:plain

 

 

中に組み立てマニュアル(PDF)が入っているので順番に組み立てていきます。

 

f:id:yasuhitox:20170108182625j:plain

 

ネットで調べた限りでは完成品の3Dプリンタで10万レベルのクオリティが出せるらしいですが、さすが安い だけあって組み立てにはかなりてこずりました。

 f:id:yasuhitox:20170108182358j:plain

ネジ山がないネジがあったりも笑

 

 

どんどん組み立てていきます。

f:id:yasuhitox:20170108183342j:plain

 

電気配線もしていきます。

 

f:id:yasuhitox:20170108185453j:plain

 

はい、完成しました!!

だいたい平日の夜だけで3日で完成しました。(睡眠時間削りました)

 

 

「プリントした感想」

・思った以上のプリント精度

 うまく調整すれば、フィギュアとかも作れそうです。

・微調整が難しいです。

 印刷面を水平にする調整やプリントヘッドの隙間調整などなんども失敗しました。

・振動と音がうるさい。

 自分の部屋で印刷しているので、機械の音が結構うるさいです。あと振動もそれなり

 にあるので、アパートなんかだと振動対策をした方が良いと思います。

・プリント時間がめちゃめちゃかかる

 簡単なものでも1hr〜複雑なものだと1日以上。これが一番改善したいです。

 木を削ったり、アルミ加工した方が早いんじゃないかって思えてきます。

 あと、完成間近で失敗したりすると心が折れます。

 

などなど、課題も多いですが、3DプリンタGETしたのでこれから色々と作っていきたいと思います!!

 

→next