生活革命

生活を豊かにするアイデアや商品紹介

スタートアップに役立つ情報まとめ(作成中)

スタートアップに役立ちそうな情報を自分なりにまとめ中です。

内容は順次、追加/修正していきます。 

 

・都内のハッカースペース

1. DMM.make

DMM.make モノづくりのためのプラットフォーム

個人的に一番気になっている場所。秋葉原駅の徒歩2分の所にある。

 

『ハードウェア開発をトータルでサポートする総合型のモノづくり施設です。
モノを作りたい人が必要とする、全てをご用意しました。』

 

ホームページには、上記の記載があり、作り手の期待に応えてくれそう。

シェアスペースや、3Dプリントによる制作支援のほか、「クリエータズマーケット」並びにクラウドファンディング支援までサービスを広げており、スタートアップに適した環境が整えられているように思う。また、「モノづくりログ」というものもあるようで、制作活動を通じたコミュニケーションにも期待できる。

 

2. 品川ハッカースペース

connpass内のグループみたいです。大井町に作業スペースを提供しており、月会費を払って借りることができるようです。また、月会費は上がりますが、宿泊や、住み込みもできるようです。

水曜日が、オープンハウスらしいので今度見てこようと思います。

 

3. 「世界ハッカースペースガイド」翔泳社)高須正和 著

ハッカースペースについての書籍ですが、筆者が、アメリカ、アジア、ヨーロッパ各地のハッカースペース、Makerスペースを訪ね、活動やプロジェクトを紹介しているもの。参考として読んでみたいです。(国内のハッカースペースの紹介も欲しいな。)

 

・情報サイト

1. fabcross

設計・開発から解析、設計補助、また技術サービスまで、幅広い人材リソースを活用したサービスを提供するメイテックによるウェブメディア』だそうです。

技術の最新動向や、スタートアップに役立つ記事がたくさん読めそうです。

 

2. connpass

https://connpass.com/

イベント主催プラットフォーム

 

・気になるイベント

1. Maker Faire