生活革命

生活を豊かにするアイデアや商品紹介

日記3日目

今日の目標

・スタートアップ支援に関するネット情報の収集

 

結果

・「大学」及び「企業」並びに都・県でのサービスを調べた。(退屈な作業でなかなかはかどらず。)

・大学は、東京大学東工大及び慶応を対象に調べた。東京大学は、ホームページ上に産学協創本部の紹介があり、スタートアップの支援に力を入れていることが伝わるものであった。起業を系経験できる受講プログラムのほか、企業や研究者と共同チームを組んでの事業計画プログラムも有るようで、かなりレベルの高い企業が行えるという印象を受けた。

 慶応は、ホームページを見た限りでは、ベンチャーキャピタルや起業家支援施設(中小機構関東)などとの連携をしているものの、大学を上げての活動の情報は得られなかった。(見つけられていないだけかもしれないが。)

 東工大は、経営専門職学位課程の中でスタートアップに関するプログラムを提供している様子。

・ディップ株式会社が記載しているウェブニュース「

www.dip-net.co.jp

」を見ると、2017年で学生起業家の多い大学ランキングは以下のよう、

 

  1. 慶応(16社) 東大(14社) 3.早稲田(9社)

 

ホームページから見た支援体制であれば、東大が一番になりそうであるが、慶応は起業サークル等の活動も有るようなので学生主体の活動が活発なのかもしれない。(僅差ですが。)

早稲田は、今回調べていないので、また調べてみます。

 

おわり。